ホームページのSEO対策とは

ホームページをインターネット上に公開した際、そのままではすぐに閲覧者は来ません。インターネット上で閲覧者がどのようにホームページを見つけるかと言うと、検索エンジンを利用するか、またはSNSや他のページのリンクを辿るかのどれかです。SEOとはこの検索エンジンの検索結果の上位に表示されるために必要な手段です。検索結果の上位に表示される事で閲覧者も増え、集客アップに繋がります。一朝一夕でできる事ではありませんが初心者でも時間をかけずできます。

テキスト内にキーワードを盛り込む

SEO対策で一番誰でもやりやすく肝心な部分が「キーワードを盛り込む」と言う方法です。例えばクリスマスのプレゼントについてのページを検索結果の上位に出したい場合は、「クリスマス」と「プレゼント」と言う言葉をテキスト内に盛り込んでいきます。もっと具体的に年齢層や性別を絞って「子供」や「女性」、「お母さん」と言った言葉を入れていくのも良いです。ただあまり色々なキーワードを盛り込みすぎると検索エンジンが何のページかを判別しにくくなるので、なるべく対象を絞りキーワードも厳選した方が良いです。

ホームページの更新は頻繁に行う

次にSEO対策でやりやすい方法は、「サイトの更新をなるべく行う」と言う方法です。更新頻度が多い場合は検索エンジンの評価も良く検索結果の上位に表示されやすくなります。またサイトの閲覧者も「最新の情報が掲載されている」と感じサイトの情報の鮮度や信頼度も上がります。更に「新しい情報は更新されているだろうか」と来てくれたりとリピートも期待できます。サイトを更新すると言っても全てのページを更新する必要は無いので、1ページ追加したり既存のページに書き加えたりと言う方法で構いません。

ホームページ作成とSEOは切っても切れない関係にあります。検索エンジン上位に表示させるにはSEO対策を行わなければなりません。